トルコ一人旅'05 の記録
by mashazo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


2日目

昨日の到着は23時だったので、今日から行動開始。
ゆっくりとイスタンブールを見物しよう、と思ったのだけど、あまりの客引きの多さとしつこさにうんざりで、ブルーモスクもとぷかぷ宮殿も素通り。立ち止まって写真もとれやしない。

どうしようか考えつつ、観光客のいない海岸通りの道路沿いをしばらく歩いたところで、シーバスの港に到着。せっかくなのでイスタンブールアジア側へ行って見ることに。

イスタンブールは運河を隔てて、ヨーロッパとアジアを船と橋でつないでいる。アジア側は観光客も、特に日本人が少なく、さんざ歩き回ったけど日本人には一人も出会わなかった。よって客引きも皆無。坂が多いけど賑やかな地域もたくさんあった。どちらかというと、トルコ国内の旅行者が集まってる感じ。

さて、今月20日からカッパドキアへいくことにして、移動手段を考えた。一般的にトルコはバス大国なので、電車より使い安いのだが、カッパドキアまでの所要時間は12時間…、日本トルコ間に匹敵の時間。 途中休憩するにしたってバスの座席で12時間は恐ろしい。

こんなときは寝台特急を使うのがいいと聞いたので、調べた結果、カッパドキアの隣町コンヤ行きの寝台特急があるという。バスよりちょっと長い14時間だが、個室ベットの待遇は捨てがたい。価格もバスより若干高めながら、だいたいの旅行マニュアルにはバス移動を勧めてるだけに、普通出来ない体験で良いかなと思った。

なのでアジア側の出発駅へ予約しに行きました。さてどの窓口で予約するんだろう、トルコ語もまともじゃないので、とりあえず予約したい日時と列車名、寝台希望と書いて窓口に突き出す。「ここじゃないあっちで聞け」、移動した先では「ここじゃないあっち」最初のとこじゃん。

結局チケット売り場窓口の一番左のみ、予約受付だったみたい。とりあえず無事予約完了。

夕方まで歩いてまた船で戻り、水を買ったりして帰宅。明日は新市街へ。
[PR]
by mashazo | 2005-04-14 03:20 | トルコ旅日記
<< やっと 到着 >>