人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トルコ一人旅'05 の記録
by mashazo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
トルコ旅日記
旅道具
その他
以前の記事
2005年 05月
2005年 04月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


8日目

さて、いよいよ旅も中盤戦である。イスタンブールを離れて中央トルコへと移動する。
イスタンブールのアジア側にあるハイダルパシャ駅から寝台特急に乗り、翌朝9時まで14時間かけてコンヤという街へ向かう。

8日目_a0028704_320330.jpg

アジア側へ渡る定期船

寝台特急メラムエキスプレスはとても快適。ちなみに価格は56YTL(約4480円)。通常、旅行ガイドブックでは、バスでの移動を薦めているが、確かに価格的にはバスが有利(2000円弱)。ただ、12時間もの時間をバスの座席で過ごす恐怖と疲労を考えたら、一泊分のホテル代と見ても格安。

8日目_a0028704_3271049.jpg

個室寝台には、それぞれ洗面台もついている。

食堂車で夕食をとり(めっちゃ揺れるが)、就寝。窓のカーテンを開けたままにしたので、夜明けともに明るくなり、7時には目覚める。ちょうど平原地帯を移動中だった。

8日目_a0028704_33156100.jpg


同じ寝台車には他にも乗客がいた。ちなみにトルコで列車は基本的にトルコ人の乗り物。特に鈍行列車は貧しい人たちがつかっているそう。言い換えると、特急で個室寝台を使うトルコ人はビジネスマンか裕福な家庭、といえる。さて、同じ旅の共は彼ら。

8日目_a0028704_337325.jpg


で、二人の写真をチェキで撮って写真をあげたのだが、するとおばあちゃんが出てきて、胸にはもっとちいさな赤ちゃんを抱いている。どうやらこっちも撮ってほしいらしい。喜んでいただいて何よりである。
by mashazo | 2005-04-22 03:26 | トルコ旅日記
<< 8日目その2 あしたから >>